充実の東京ステイ |
. |
2011/01/31 - 02/01 |
.
今回もまた、退役直前突撃搭乗みたいな感じで・・・ 今年度末で退役予定のJALのAirbus A300-600Rに乗ろう! というところから計画をスタート。 1月末現在、この機材が関西発着で就航している路線は、伊丹空港⇔羽田空港のみ。 じゃぁこれしかない! というわけで、東京行きを決定。 今まで撮影目的で訪れたことの無かった成田空港や 現在建設中のスカイツリー、羽田空港の新国際線ターミナルなど 行ってみたかったところをたくさん回ってきました。 |
.
<旅程表> |
1/31 |
伊丹空港 -(JAL114)- 羽田空港 -(車)- 成田空港<撮影> |
2/1 |
成田空港 -(スカイライナー)- 上野<都内散策>浜松町 - (モノレール)- 羽田空港 -(SKY113)- 神戸空港 |
.
1日目(1/31) |
|
![]() |
|
JAL114 A300-600R(JA8561) |
|
人生二度目のA300-600R搭乗。そして、きっと最後の搭乗。 . |
|
![]() |
|
当日は最高の天候で、気流も安定していたので 京都が見える頃にはベルトサインがオフ。 桂川、宇治川、木津川の3つの川が合流する地点が見えます。 . |
|
![]() |
|
A300-600Rに乗りましたー と・・・(笑) このJAS時代からの暖色系のシートも見納めです。 そしてジュースは恒例の「スカイタイム(ゆずジュース)」 . |
|
![]() |
|
伊豆半島上空に差し掛かりました。 多少、雲がかかってはいるものの、富士山も綺麗に見れました。 . このあたりから羽田空港に向けて、高度を下げ始めます。 当日はなんと、ビジュアルアプローチ運用だったみたいで ILSアプローチの時にはありえないくらい三浦半島に接近し、北東に向かって直進。 そして最後に左旋回し着陸しました。 先行機との間隔の問題で、当機だけなんか珍しいことしたのかな? なんて思ってたんですが 帰ってから調べてみると、"FUTTSU visual runway 34L"といって 正式に存在している進入方式なんだそうです。 . 羽田空港には定刻に到着! . |
|
![]() |
|
羽田空港で Jet2さん と合流。 成田空港へ向かいました。 まずは、有名な撮影ポイント「さくらの丘」へ行きました。 しかし、B滑走路が延伸された現在、着陸機は基本RWY34Rに向かうんだそうで・・・ せっかくこんなに天気が良いんだから、青空をバックに降りてくるのを撮りたい! そういうことで、RWY34Rに降りる飛行機の撮れる場所を、探し回りに行くことに。 . |
|
![]() |
|
そして、良さそうなところを見つけました!! ホントこんな気持ちの良い天気に恵まれて良かった・・・。 . |
|
![]() |
|
陽がだいぶ落ちてきたので、続いてデッキで撮影をすることに。 まずは夕焼け狙いで第一ターミナルのデッキへ。 なんと!成田からおよそ150kmも離れた位置にある富士山が拝めました。 視程も恐ろしいほど最高でした。 夕焼けも綺麗・・・。 . 暗くなったら、カンタス航空を狙いに第二ターミナルへ。 4年前・・・ ここから修学旅行でオーストラリアへ旅立ったのを思い出しました。 またここから、外国へ飛び立ちたいっす! . |
|
![]() |
|
今日、大変お世話になった Jet2さん とお別れして本日の宿、東横インへ。 えっ?!これがシングル?! なんだか広すぎて笑った。 .. |
|
![]() |
|
で!みよ!この窓からの眺め!! . このホテルからも、第二ターミナルのスポットが一望できるってことは聞いていて いろいろ期待していたけど・・・ これは凄い! 期待をはるかに上回るほど良い眺め! . ここ住みてぇ・・・・・(笑) . そんな素晴らしい部屋がゆえ、寝れるのかどうか不安でしたが・・・。 疲れていたお陰で、早い時間からぐっすり床に就くことができました。 . . . |
|
|
|
. . |
|
2日目(2/1) |
|
![]() |
|
午前中は少し成田空港散策。 第二ターミナルへも行きたかったんだけど 時間の都合で第一ターミナルのみとしました。 とにかく広い・・・。 . |
|
![]() |
|
シンガポール航空とルフトハンザのA380は (早起きしなかったので 笑)見れませんでしたが、エールフランスのは何とか見れました。 ぶ さ い く 笑 . |
|
![]() |
|
しばらく空港を散策した後、京成のスカイライナーに乗って都内へ向かいます。 この電車は、昨年春にデビューしたもので 最高時速160km/h. 成田スカイアクセス線を通って、成田空港と日暮里を36分で結びます。 . |
|
|
|
終着駅の上野まで乗り、そこから地下鉄で浅草へ。 ここで、高校時代の友人と合流し、スカイツリー他、東京観光に出発。 ひとまず、浅草駅前の交差点から一枚。 存在感マックスですなぁ。 . |
|
|
|
もっと近づくために、再び地下鉄に乗って押上へ。 地上に出て、後ろを振り向くと・・・!どや!スカイツリーの足下までやってきてました! 現在569m. 高い。。。 見上げると、すごい迫力です。 完成したら、また来て今度は上までのぼってみたいですね。 . |
|
|
|
続いて、電車で秋葉原まで移動し、「肉の万世」でランチ。 学生にとっては、少し豪華なランチでしたが、すごい美味かった・・・。 . お腹もいっぱいになったところ、せっかく秋葉原まで来たので、街を歩くことに。 メイドさんに萌え萌えしながら。← . |
|
![]() |
|
秋葉原駅で彼と別れ、羽田空港へ向かいました。 まずは、昨年10月にオープンした国際線ターミナルへ! うーん・・・ 成田空港を見てきたせいか、あまり感動はしなかったけど モノレールの駅と直結している出発ロビー そして飲食店エリアで昔の日本の街並みを再現した「江戸小路」の雰囲気など すごく良いなって思いました。 開放的で気持ちのいいターミナルでもあります。 . |
|
![]() |
|
少しだけ展望デッキへ。 この位置から見る羽田空港。 なんだかとても新鮮でした。 . |
|
![]() |
|
SKY113 737-800(JA737Y) |
|
得意の、あてもなく各ターミナルをうろうろすること1時間半。 出発の時間が近づいてきたので、スカイマークのカウンターへ。 ANAやJALでは "Skip"や"タッチアンドゴー"といって、空港での搭乗手続きがいらない 搭乗方法が主流ですが、スカイマークにはそれがないので 発券機に予約番号等を入力し、搭乗券を発券。 . おっ? ゲートは38番。ボーディングブリッジの付いたゲートは24番までしかない・・・。 となると・・・ きたこれ! マニア大歓迎のバス搭乗です! . 薄っすらと明るい空に輝く、尾翼の☆マーク、美しいです。 さていよいよスカイマーク、初搭乗! . |
|
![]() |
|
飛行機は、満席で出発。 3つ上の写真を見てのとおり、数時間前までは南風運用でしたが、いつの間にか北風運用に。 西行きの便は、昨年10月に供用が開始されたD滑走路RWY05から離陸。 . 各都市の夜景を眼下にフライトを続けます。写真は大阪の夜景。 この辺りから降下を開始し、姫路付近で180度旋回。 神戸空港へとアプローチしていきました。 ・・・ん?! 明石海峡を通過し、結構な時間が経ったのに、まだギアダウンしていない。。。 疑問に思うやいなや、右旋回を開始しました。 そう!RWY27へのサークリングアプローチです! 人生初のサークリングです! めっちゃテンション上がりました↑↑ . |
|
![]() |
|
そして、神戸空港に到着。 初めてのスカイマーク、初めての羽田空港D滑走路、 初めてのサークリングアプローチ、初めての神戸空港利用 そして、久々のバス搭乗に久々の夜間飛行。 何かと記念となるフライトでした。 そして、スカイマークの格安運賃だけでは終わらない魅力を感じました。 . 名残惜しく、空港内の飛行機の見えるレストランで夕食をとりながら 搭乗機が長崎へ飛び立っていくところを見送り、それから家路につきました。 . この二日間、本当に充実した時間を過ごせました。 あぁ・・・ 楽しかった・・・。 . この春休み中、もう一度くらいどこか旅行したいです。。。(笑)
|
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.