MD-81 最後の輝き |
. |
2010/09/15 - 09/16 |
.
大学生の長い長い夏休み。どこか旅をしたくて・・・ まず「9月末での退役が決定しているMD-81に乗ろう。」というところから計画を開始。 次に ・ 今までに乗ったことの無い機材に乗りたい ・ 関空の雰囲気が大好きなので、そこから出発したい ・ もう何年も乗っていない新幹線にも乗りたい ・ 行ったことの無い空港へ行ってみたい ・ あ・・・と、出来る限り安く たくさんのワガママを考慮した上で、何日もデスクには時刻表とメモ帳を置き そしてペンを片手に、たくさんの旅行計画を練りました。
そうして全ての欲望を詰め込み、完成したのが今回の旅のルートです。 |
.
<旅程表> |
9/15 |
関西空港 -(JAL3567)- 福岡空港 -(地下鉄)- 博多 -(新幹線)- 小倉 -(バス)- 北九州空港 |
9/16 |
北九州空港 -(JAL372)- 羽田空港 -(ANA33)- 伊丹空港 |
.
1日目(9/15) |
![]() |
自宅を出てから2時間半。 飛行機出発時刻の3時間前。 関西空港に到着! ターミナルを歩き回って、昼食を食べて・・・ ゲートへ。 この広く開放的な、気持ちの良い空間。 ここから出発したかったのです。 . |
![]() |
JAL3567(OP:J-Air) E170(JA212J) |
搭乗機は、初めて乗るエンブラエル170(E170) 小さなジェット機です。 しかし、乗ってビックリ! 噂には聞いていましたが、機内に窮屈さを感じません。 E170とほぼ同等のキャパシティーをもつQ400では 腰を曲げなければ頭をぶつけてしまう出入り口でも E170ならば、悠々と通過できます。 座席に座ってからも、ビックリ!(笑) 足下が超広いのです。 早速、快適な居住環境に感激しました。 . |
![]() |
定刻より8分遅れて出発。 そしてRWY06Rからテイクオフ! 当日は、近畿・中国地方を中心に荒れた天候で 機長アナウンスのあった広島上空までは、よく揺れました。 . |
![]() |
ようやく厚い雲をぬけましたが、まだ雲は多いようです。 . ドリンクサービスが始まりました。 ここしばらく、松山〜伊丹しか飛んだことがなかった私・・・ すっかり、JALにはこのサービスがあることを忘れていました(笑) 「ゆずジュース」をチョイスしましたが、これはうまい! . |
![]() |
ようやく青空が広がりました。 ゆったり、伸び伸びとしたフライトもあっという間。 着陸に向けて降下を開始しました。 福岡も雲は広がっていたものの、気流は安定していたようで 大きな揺れはなく、福岡空港RWY16にランディング。 . 0歳の時以来の福岡空港(笑) 伊丹空港のように、まさに昭和の頃からあるといった雰囲気の ターミナルビルでした。 . |
![]() |
空港に着いたら、すぐに地下鉄で博多駅へ。 ここでは高校のときの友達と合流し エキサイド横丁にある「めん吉」に連れて行ってもらいました。 極細の麺に、こってり豚骨スープ。 おいしかったです。 . |
![]() |
後々の交通機関の時間のこともあり、博多での滞在は1時間。 次はゆっくり遊びに来ます、と友達に約束し・・・ さて、いよいよ新幹線です。 切符の買い方、改札機への切符の入れ方、いろいろ迷いましたが(笑) 予定通りの「ひかりレールスター580号」に乗れました。 . なぜ、「ひかりレールスター」を選んだか。 どうやらこれは、来年春の九州新幹線全線開業と同時に廃止されるとか。 そんな情報を入手し、今のうちに!と思い、乗りました。 . 新幹線では、博多〜小倉がわずか16分! 流れゆく景色、速かったです・・・。 また、静かで、シートピッチは広く、窓は大きい。 飛行機よりもずっとラクであることは、認めたくありませんが認めましょう(笑) . 小倉。 少しばかり、門司港とか観光したい気持ちもありましたが 30分の滞在で、高速バスで北九州空港へ。 . |
![]() |
空港島内、ターミナルから徒歩で約5分のところにある東横インに宿泊。 3500円でこのクオリティー。 もちろん、設備やアメニティーグッズも不便なく揃えられているし 朝食の無料提供も。 コストパフォーマンス高いです! . で、窓からは! 空港ターミナルが! 残念ながら2階の部屋で、管制官の視点で空港一望・・・ はできませんでしたが エンジン音はしっかり聞こえてました。 夜12時過ぎまで、発着のある北九州空港。 最終便まで寝なかったというのは、言うまでもありません(笑) . 最終便も飛んだこと、さて、自宅の1.5倍くらいあるであろう 広々とした横幅のベッドで、おやすみなさいー☆ |
. . |
2日目(9/16) |
![]() |
おはよー! とカーテン捲れば、空港が見えるという・・・。 ここに住みたい・・・ と、何度つぶやいたことか。 . |
![]() |
昨日はコンビニに寄っただけだった、北九州空港ターミナル。 今日は出発まで、SFJグッズの売ってる店に行ったり、デッキに行ったり・・・。 歩き回ると表現するほどの広さはありませんが、うろうろしました。 . |
![]() |
JAL372 MD-81(JA8294) |
搭乗機が羽田空港混雑のため15分遅れて到着。 予定通り、MD-81がやってきました!! 実は、10日から前日15日までのこの便は、737-800に機材変更されていたのです。 もしその煽りを受けたら・・・。 なんて、ずっとドキドキしてたのですが(笑) 来ました、来ました、MD-81! . |
![]() |
さて!いよいよ!MD-81に搭乗! 座席は33E. エンジンの少し前です。 窓からこんなにもエンジンがデカデカと見えるのは、この類の飛行機ならではです。 . フローコントロールが入ったため、少し遅れて出発。 やがて隣にあるエンジンが始動。 アイドルに絞ってるときには、ボワァーンという音が響きます。 RWY36までタキシングすると、いよいよテイクオフ。 スロットル全開、キーンという高い音が聞こえてきました。 本当に、ボイスレコーダーにでも録音したいくらい“良い音”でした。 . |
![]() |
「ゆずジュース」を飲みながら、窓の外に目をやると なんだか見覚えのある空港に、地形・・・。 我が地元、松山ではないですか!! 15000ft上空から16日ぶりの再会です(笑) 母港や、そのグランドも見ることができて、なんだか感激。 . |
|
少し後ろを向けば、「JT8D」エンジンがドカーンと。 この位置に座ったからか、それともこのエンジンが爆音を放つからなのか 上昇・降下・旋回時にはエンジン音の変化が とても綺麗に聞こえてきました。 キーン ヒュィーン ボワァーン ・・・ ヒュィーン キーン 飛行機好きにはたまりません(笑) . |
![]() |
15日は近畿・中国地方にあった前線が、16日は関東・中部地方へ。 名古屋付近からは雲海が広がりました。 これは絶景・・・。 . そんな景色にうっとりしていると、やがてエンジンが絞られ、降下に入りました。 分厚い雨雲があったにもかかわらず 激しい揺れはなく、アプローチコースに。 そしてベイパーを引きながら、羽田空港RWY34Lにランディングしました。 . ― MD-81. 最後の別れ ― . |
![]() |
羽田空港に着いたら、一先ず、下調べをしておいた 「魚がし鮨」という寿司屋へ昼食をとりに行くべく、第二ターミナルへ。 . |
![]() |
海鮮丼。 フラッシュたいてしまい・・・白飛びしていますが(笑) 海老、まぐろ、サーモン、いくら、カニ、鯛、ホタテ・・・ などなど たくさんの魚介類が酢飯の上に乗っていました。 . 口の中でとろけていく魚。 こんなにも旨い魚は初めて食べました。 みそ汁付きで1280円. 決して一食分の食事としては安い値段ではありませんが 実際に食べてみたら、本当にこんな値段で頂いて良いの?! って言いたくなるくらいの、豪華で高級感ある丼です。 . |
![]() |
次の出発までは、デッキへ行ったり 第一ターミナルへ戻り、羽田に行けば必ず立ち寄る 模型や航空グッズがたくさん置いてあるBlue SkyやANA FESTAへ行ったり・・・ とりあえず、ここでもいろいろ歩き回りました(笑) . |
![]() |
ANA33 777-300(JA754A) |
出発1時間前になったので、再び第二ターミナルへ。 搭乗機は来てるかな?とデッキへ向かうと、既に60番スポットに入っていました。 777-300 初搭乗です。 . ここのところ、「東京ばな奈」が無性に食べたかったので 自分へのお土産。。。(笑) に1箱買って・・・ 最後のゲートをくぐりました。
|
![]() |
よく考えてみると、大型機に乗るのは、かなりの久しぶり。 ずっしりとしたボディーに長い翼で、安定したフライトを提供してくれました。 . しかし、ファイナルアプローチコースに位置する生駒山上空には 巨大な積乱雲があって、そこを突っ込んだときには 黒い雲が飛行機を覆い、激しい揺れに遭いました。 生駒山を過ぎると、ここからは松山便でも見慣れた風景が広がります。 やがて伊丹空港RWY32Lにランディング。 今回の旅、全てのフライトを終えました。 |
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.